新聞情報 21年5月〜7月

●裁判  ▲行政  ■時事  ◆生活

■5月4日㈫ 偽の通販サイトで被害

 消費者庁は3日までに、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のロゴを盗用するなどした偽の通販サイトが5件確認されたと明らかにした。各地の消費生活センターには昨年9月以降、「金を払ったのに商品が届かない」との相談が計116件(約195万円分)寄せられている。(日経)

◆5月10日㈪ 顧客カードからも詐取

 インターネット接続事業などを手がけていた「あくびコミュニケーションズ」(東京、破産手続中)社長らによる架空通信料金の詐取事件で、警視庁捜査2課は10日までに、顧客から架空の通信料約2.5億円をだまし取ったとして、同社社長の佐竹雅哉容疑者(43)と創業者の遠山和久容疑者(39)を電子計算機使用詐欺容疑で再逮捕した。(日経)

◆5月11日㈫ 楽天モバイル 不正購入被害か

 楽天モバイルが4月末に販売を始めた米アップルのスマートフォン「iPhone」について、不正に購入された疑いのある事案が複数起きていることがわかった。楽天モバイルによると、買った覚えがない端末を何台も購入したことになっていた人もいるといい、詳しい被害状況を調べ・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。