NPO法人消費者支援ネットくまもとの活動報告(令和2年度〜)

適格消費者団体NPO法人消費者支援ネットくまもと 理事・専門部会副部会長 原 彰宏

1 はじめに

 適格消費者団体消費者支援ネットくまもとは、2010年8月に設立されて以降、消費者のために事業者に対する申入れ(適格消費者団体の認定を受けた2014年12月以降は差止請求も含めた事業者に対する改善の申入れ)を中心に、熊本県弁護士会と共催で消費者問題をテーマにしたシンポジウムの開催、消費者に対する広報・啓発活動等様々な活動を行ってきました。

 本稿では、適格消費者団体の活動の中心である差止請求も含めた事業者に対するお問い合わせないし要請について、令和2年度(2020年4月1日)以降に結果がでたもの及び当法人で経過を報告しているものをピックアップしてご報告したいと思います。

 なお、2021年8月1日現在で、適格消費者団体の認定前のものも含めて44件の事例を扱ってきました。うち、消費者支援ネットくまもとが提起した初めての差止請求訴訟は残念ながら敗訴で確定してしまいましたが、これにくじけることなく、消費者の利益のために、積極的に申入れ活動などをしていきたいと思います。

2 消費者契約法関係

 消費者保護のための基本・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。