第31回 日弁連夏期消費者セミナー「コロナ禍と消費者」の概要について

弁護士(東京) 洞澤美佳

1 セミナーの概要

 2021(令和3)年7月3日(土)13時から17時の4時間にわたり、日本弁護士連合会の主催により、標記セミナー(以下「夏期セミ」といいます。)が開催されました。

 本年第31回目の開催を迎えた歴史ある夏期セミですが、昨年は新型コロナウイルス(以下「コロナ」といいます。)の影響により、本セミナーが始まって以来はじめて開催の中止を余儀なくされました。残念ながら、本年もコロナの収束はかないませんでしたが、今年は、初のオンライン開催という形で、無事に実施することができました。と同時に、オンラインを通じた開催によって、ある意味気軽に参加しやすくなったためか、全国から弁護士、消費生活相談員等いつも以上に多くの方々にご参加頂くこととなりました。本セミナー史上最多の259名の申込み、当日約200名(出入りがあったため確定的ではありませんが、常時190名以上)の参加者を得たことは、毎年、夏期セミの企画・実行を担当する日弁連消費者問題対策委員会ニュース出版部会(以下「ニュース部会」といいます。)の一部会員としては、今後の開催方法を検討する上でも非常に参考になったところ・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。