ドコモ口座を使った預貯金の不正出金

弁護士(大阪) 岡田 崇

Q

 全国の地方銀行やゆうちょ銀行などで決済サービス「ドコモ口座」を使った不正出金が相次いでいると聞きました。どのような原因でおこっているのでしょうか。また、口座保有者としてはどのようなところに気をつければよいのでしょうか。

A

1 ドコモ口座はNTTドコモが提供している送金・決済サービスであり、NTTドコモが資金決済法上の資金移動業者として運営しています。ドコモ口座に銀行口座などからチャージすることにより、d払いやドコモ払い(ネット決済)で買物をすることができます。もともとはドコモ回線を保有していなければ使えませんでしたが、2019年10月からメールアドレスの確認のみで回線契約のないdアカウントのユーザーでも利用できるようになりました。

2 今回の不正出金は、①第三者が、銀行口座番号と名義人名及びキャッシュカードの暗証番号を不正に入手、②銀行口座の名義人になりすまして、ドコモ口座を開設、③ドコモ口座と銀行口座と連携、④口座からドコモ口座にチャージすることにより、不正に出金、⑤ドコモ口座からドコモ払いすることにより商品やコンテンツを購入し、現金化していると推察されます。

3・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員申し込む」をクリックしてください。