大阪いちょうの会の給与ファクタリング相談活動

大阪いちょうの会事務局長 川内泰雄

 いわゆる090ヤミ金融被害相談が少なくなってきて安心していた昨今、給与ファクタリングなる新たなヤミ金融が登場し、短期間のうちに相談が増大してきた。北海道から沖縄まで、全国各地から電話がひっきりなしに入ってくるようになった。

 ネット上には下記の宣伝が踊っている。

 「あなたの給料を即日現金化!! 借金しないで即受取可能! 借入データに記録も残りません! 金融ブラックでも即日OK! 借金をせずに現金調達ができる画期的なサービスです」

 電話の向こうで相談者の100%がスマホのネットを見て、興味をあおられて申し込んだと報告している。申し込む時、金銭の貸し借りではなく給与の前借りだという認識、住所等の連絡先もはっきりしているのでとても安心だ、ファクタリングという名称の意味はわからないがなんとなくスマートだ、最初から最後まで1ヶ月間でけりがつくという安心感、利息ではなく手数料だからブラックでもOKだ、信用情報関係なしという謳い文句、当初は、まずヤミ金という認識はまったくないようだ。

 大阪いちょうの会は2020年3月4日に大阪司法記者クラブで記者会見を行い、7日に「ファクタリ・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。