事務局だより

  1.  コロナウイルスで全世界が従来の生活基盤を揺るがされている。本号においては、生活者、消費者の、ウイルスの影響による社会生活の変動で、被害、困窮の実態、対策、意見の特集を組みました。
     社会が「マスク警察」(マスクを付けろとの空気感)、集合型労働形態からネットを通じた遠隔労働、群れ合わない孤立型行動は、人間の作る社会の共生と連帯の生存の基盤を揺るがします。人間、社会の基礎を失わないための共生への行動が求められます。
  2.  「ウイルスとどう闘うか」との現在テーマについて、テレビで、日本ウイルス研究の権威とも言われた学者の発言で、「地球の46億年の歴史において、ウイルスが誕生したのが30億年前ころ、今の人類が誕生したのが約20万年前。地球の誕生から現在までを1年間でたとえれば、ウイルスは5月ころに生まれ、人類は1年が終る12月31日終了する24時の数秒前に登場した」「人間の体内に多くの細菌があって共生しており、細菌の体内には多くのウイルスがおり、一人の人間の体内には約1000兆個のウイルスが存在する」。
     人は、細菌やウイルスと共生しており、ウイルスと闘うことではなく、どう共生するかということを考えることしか
・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。