「お試し」のつもりが「定期購入」に

NPO法人消費者情報ネット クレジット研究会 消費生活専門相談員 玉原豊美

 消費生活センターに寄せられる通信販売での健康食品等の「定期購入」に関する相談は、 2019年11月30日時点で、 PIO-NETに2万9177件も寄せられています。

 相談の多くは、健康食品(ダイエットサプリ)や化粧品、飲料などで、インターネット広告で初回お試し0円(送料 300円)や通常の値段より安い値段で購入できるとする一方、数か月間の定期購入が条件になっているケースです。

通信販売での健康食品等の「定期購入」に関する相談件数の推移(PIO-NETより)

※1  2018年度同期件数( 2018年11月30日までのPIO.NET登録分は1万2834件)
※2 2019年度は4月から11月の相談件数

 消費者は、「お試し」とは、「購入して気に入れば次の購入を考える、低価格または0円で提供されるのは商品に絶対の自信があるからだろう、良くなければ次は注文はしないだけ」と軽い気持ちで画面を進んでいきます。このお得な価格で注文できるには時間制限があり、カウントダウン画面が表示され、じっくりと表示を確認できないままに注文してしまいます。しかし、・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。