事業者ファクタリング(請求書買取業)・被害者の声
2025年8月2日「脱法ヤミ金の取締りの立法を求める全国連絡会」での報告

T・K氏

1 「なぜファクタリングを利用したか」

 私は主に大手通販サイトAmazonの配達業務をしております。Amazonの配送業務は佐川急便、クロネコヤマト、日本郵便などの大手配送業者に加えてAmazonが直接契約している配送パートナーおよび個人ドライバーが荷物の配送をしています。Amazonが直接契約している配送パートナーは日本全国にわたり拠点(配送センター)を作り、拠点から荷物の配送をしています。私はその配送パートナーの会社に業務委託された個人ドライバーです。

 個人ドライバーは車をリースして、保険代、ガソリン代すべて自分で支払います。給与システムとしてはほとんどの会社が翌々月払いです。大手の配送業者と違うところはすべて自己負担で業務をしています。給与のシステムも翌々月払いなので遅いです。Amazonの荷物の量はAIがすべて管理していて、配達できると荷物の量はどんどん増えていきます。荷物の量が増えるということは配達件数も増えていくのでガソリン代ももちろん必要になります。冬場でだいたい1日3000円、夏は1日4000円必要です。毎日200キロ程度走行するので車両のメンテナンスももちろん必要・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。