ゆうちょ銀行に対し、ATMの硬貨取扱い料金の表示等の改善を要望

ひょうご消費者ネット検討委員 圓山茂夫

 郵便局で口座に払込みをするときなど、料金を徴収されます。読者のみなさんは、郵便局の窓口とATMではどちらが安いと思われますか? 「ATMの方が安いです。自分で操作して職員に手間をとらせないから」。それが常識でした。しかし、2022年から徴収され始めた貯金の預け入れ・払戻しの硬貨取扱い料金については、常識とは逆に、ATMでは料金を徴収される場合でも窓口では無料となることが多いのです。

  ATMと窓口の二つの料金表を並べました(下記)。硬貨を含めた貯金をする際には、窓口では硬貨100枚までは無料ですが(右表)、ATMでは硬貨1枚だと110円、51枚だと330円の料金を徴収されます(左表)。しかし、この二つの料金表を対比したものはウェブサイトにも郵便局の掲示にも出ていません。このため、ATMの方が安い、という常識のもと、窓口では無料であることを知らされずにATMで料金を徴収されている消費者がいます。私たちもそうでした。

 「知らなかった」から始まった調査を進めた結果、2025年5月9日、当会はゆうちょ銀行に対し、ATMの画面の表示や音声ガイダンスの改・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。