あなたの声を聞かせてください
─この手で救える被害がきっとあるから─

弁護士(岩手) 中川順平

1 私が「初めて」をする理由

(1)私は、生来、ものぐさで、面倒くさがり屋で、楽をしたがるような人間です。

(2)私は、2010年に弁護士登録してから今までの間、法律雑誌に寄稿をしたことは一度もありません。ですから、これが、弁護士人生で初めての寄稿となります。

 私は、今まで、弁護団というものに参加したことがありません。しかし、全国統一教会被害対策弁護団には、2022年11月の結成当初から参加しました。

 私は、社会問題に関する講演などは、積極的にはお受けしません。しかし、霊感商法に関する講演のお話をいただいた際は、有難くお受けし、2024年3月2日に盛岡で講演をさせていただきました。

 このように、私は、生来のものぐさであるにもかかわらず、こと統一教会の問題に関してだけは積極的な活動をしてきました。

(3)私は、ここ2年間ほどで、統一教会への過去の献金や物品購入に関する相談を、数件、伺いました。いずれの被害も、数千万円や数百万円といった高額なものでした。過疎と高齢化が進行し決して裕福とはいえない岩手で暮らす人にとって、これまでの人生を根こそぎ奪われたに等しい被害額です。

 これだけ・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。