NPO法人京都消費者契約ネットワーク(KCCN)の活動報告
「グリーンウォッシュ」広告を巡るセミナーでの講演

適格消費者団体NPO法人京都消費者契約ネットワーク事務局 弁護士(京都) 増田朋記

1 2023年12月25日、特定非営利活動法人気候ネットワークによるオンラインセミナー「消費者目線で“気候グリーンウォッシュ”広告を問う─第3回 電力事業者の広告と“グリーンウォッシング”検証Ⅱ─」が開催されました。同セミナーでは、当団体からも事務局長である私が「電力事業者の広告検証─景表法・環境広告ガイドラインから」というテーマで講演しました。

2 特定非営利活動法人気候ネットワークは、2023年10月5日に株式会社JERAの広告に関して、同年12月25日には、電源開発株式会社(J-POWER)による広告及び株式会社関西電力による広告に関して、それぞれ公益社団法人日本広告審査機構へ不当な広告の中止勧告の申立てを行っています。上記セミナーは、このような申立活動を背景としつつ開催されたものでした。

3 「グリーンウォッシュ」広告とは、「事実ではない、みせかけの環境配慮」の広告のことです。近年は消費者の環境意識が高まってきています。これを受けて、企業も環境配慮を広告し、アピールをされていますが、それらの実態が伴っていな・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。