ヤフオク詐欺事件の処理について

弁護士(島根) 田上尚志

事件の概要(受任まで)

 令和4年初夏頃だと思うが、「Yahoo! オークション」(いわゆる「ヤフオク」)を通じた詐欺被害に遭ったとの相談を受けた。被害に遭った経過は、概ね以下のとおりである。

 相談者は令和4年3月15日にヤフオクに出品されていた軽自動車(平成26年式ホンダ N-BOXカスタム)を51万1000円で落札し、出品者からの電子メールによる指示に従って、この落札金額にリサイクル料金9790円、自賠責保険料25ヶ月分2万0310円、自動車重量税6600円を加算し、合計54万7700円を出品者が指定した北國銀行大阪支店の普通預金口座に振り込んだ。その後、出品者の準備ができ次第、JR松江駅で落札車の引渡しを受けるはずだった。ところが、引渡しを受ける前に、出品者から「都合により落札された車両を引き渡せなくなったので、別のN-BOXカスタムを代わりに引き渡す。当初の引渡し予定日は変更してもらいたい」との連絡があり、そこで相談者が代替車両の引渡しを待っていると、今度は出品者から、「代替車両に故障が見つかったので引き渡せない」と言ってきたとのことであった。当時ヤフオクを主宰・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。