消費者支援ネット北海道の活動報告
除排雪サービス事業者が使用する契約条項に関する申入れ

適格消費者団体・特定適格消費者団体特定非営利活動法人消費者支援ネット北海道事務局長 原 琢磨

1 はじめに

 当法人では、令和4年から、札幌市内の除排雪サービス事業者に対して、特定適格消費者団体及び適格消費者団体として申入活動を行ってきたところ、今般、一定の成果を挙げることができました。除排雪サービス事業は、積雪の多い地域に特有の事業で、同事業に関する知見そのものが全国的に参考になることはないと思われますが、類似の法律関係に関して役立つことも考えられますので、ご報告いたします。

2 札幌市内における除排雪サービス事業について

(1)札幌管区気象台が公表している統計によると、札幌市内でも地域差があるものの、札幌市内の11月から翌年3月までの累計降雪量は平年値で500㎝弱、雪の積もっている高さを示す積雪深は、毎年2月から3月頃をピークとして平年値で80㎝弱です。豪雪地帯ではより酷い状況と思われますが、札幌市内では冬季、道路や住居の周辺にうず高く雪が積もります。

(2)札幌市では、幹線道路に関して除雪(降り積もった道路等の雪を重機で道路脇に寄せること)と排雪(降り積もった雪や除雪で寄せた雪をトラックに積・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。