NPO法人消費者支援ネットくまもとの活動報告(令和3年度〜)

適格消費者団体NPO法人消費者支援ネットくまもと 理事・専門部会副部会長 原 彰宏

1 はじめに

 適格消費者団体消費者支援ネットくまもとは、差止請求も含めた事業者に対する改善の申入れを中心とした活動を行ってきました。

 本稿では、適格消費者団体の活動の中心である差止請求も含めた事業者に対するお問い合わせないし要請等の活動について、令和3年度(2021年8月)以降に結果が出たもの及び当法人で経過を報告しているものをピックアップしてご報告したいと思います。なお、本稿で記載した申入れ等の活動は当法人のウェブサイトに掲載しています。

2 申入れないし要請

(1)消費者契約法関係

ア 契約条項について

① 結婚式、成人式、卒業式等に関する貸衣装業を運営する会社に対する申入れ

 熊本市内に本店を置いている事業者に対し、貸衣装契約にいう解約料の定めが消費者契約法9条1号、10条に照らし問題があると思われたことから、消費者契約法41条1項に基づく事前請求を同事業者に対して行いました。

 これに対し、同事業者からすぐに、当法人の提案に応じる方向で検討をしているという回答があり、協議のうえ、解約料の定めが消費者に有利に変更されま・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。