NPO法人京都消費者契約ネットワーク(KCCN)の活動報告
京都府消費生活審議会の委員に就任して2期目となりました

適格消費者団体NPO法人京都消費者契約ネットワーク理事・事務局 消費生活相談員 森 順美

1 京都府消費生活審議会の委員に就任して2期目になりました。

 京都府では、消費生活施策の策定及び実施に関する重要事項の調査審議並びに消費者の苦情のあっせん及び調停を行わせるため、京都府消費生活審議会を設置しています(京都府消費生活安全条例34条)。

 委員は、学識経験者や消費者団体、事業者団体出身者などで構成されています。

 委員の任期は、2年となっています。私は、所属する適格消費者団体京都消費者契約ネットワークの推薦を受け、令和3年度(第21期)から委員を務めさせていただいており、今期(第22期)となる令和5年度からも引き続き消費者団体の役員として、また消費者代表の立場から委員を務めさせていただくことになりました。任期は、令和7年度までとなります。

2 第71回京都府消費生活審議会が開催されて

 審議会は、2023年7月27日に開催されました。

 最初に、第22期会長選出等が行われ学識経験者である坂東俊矢先生が会長に就任。次に、部会別委員の指名等が行われた後、京都府から令和4年度京都府の消費生活行政の現状と令和5年度・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。