消費生活相談におけるトラブル事例から(51)

国民生活センター広報部 坂東俊秀

愛するペットのための買い物─ネット通販トラブル─

 一般社団法人ペットフード協会の調査1によると、犬や猫を飼っている人のうち、ペットフードなどのペット用品をインターネット通販で購入する人は3〜4割と、依然として店舗で購入する割合のほうが高い。

 しかし、全国の消費生活センター等に寄せられた相談では、インターネット通販の割合が全体の約7割を超え、年々増加傾向にある。

 「お試しのつもりでサプリメントを購入したが定期購入だった」「ネットで商品を前払いで頼んだが、一向に届かない」「ネットで買った商品のサイズがペットに合わないので返品したい」などの相談が多く寄せられている。

相談事例

① 定期購入に関するトラブル

 ネット通販で犬用の歯磨き粉を買った。2回目の商品が届き定期購入とわかったが、その旨の記載はなかった。商品を返品したい。

② 商品未着、連絡不能に関するトラブル

 ネット通販でペットフードを注文した。代金を指定口座に振り込んだが商品が届かず、業者と連絡が取れなくなった。

③ 消費者都合に関するトラブル

 ネット通販で犬小屋を注文した。小型〜中型犬用との記載があったが、飼っている中型犬・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。