SIMスワップ詐欺の手口と対策

弁護士(大阪) 岡田 崇

Q

 最近SIMスワップ詐欺というのが話題になっていますが、どのようなものでしょうか。また、詐欺を防ぐ方法はあるのでしょうか。

A

1 前号ではインターネットバンキング(IB)の注意点を取り上げ、その最後に最新の手口としてSIMスワップ詐欺を取り上げましたが、逮捕者が次々に出て、新聞・雑誌などでも多くの事例が紹介されるようになってきましたので、その詳細をお知らせいたします。

2 SIMスワップというのはもともと海外でおこなわれていた犯罪の手口で、当初は物理的にSIMカードを窃取するという手法でした。最近では、SNSなどで得た情報から本人になりすまして通信会社に電話をしてSIMカードを再発行するという手法になり、得られたSIMカードを利用して、SNSアカウントに侵入したり、IBや暗号資産交換業者・ウオレットにアクセスして詐欺をおこなったりする手口が海外で話題になっていました。

3 昨年(2022年)夏ころから、日本でもSIMスワップ詐欺が次々と発覚するようになってきました。日本における詐欺の手口は次のとおりです。

① フィッシングなどで個人情報を入手。

② 携帯電話会社の店舗を訪・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。