消費者相談室の現況報告とネット通販トラブルの問題点

(一財)日本消費者協会消費者相談室

1 消費者相談室の現況

 日本消費者協会の消費者相談室は、火~金の10時~12時、13時~16時に電話相談を開設しています。2022年度の相談件数は、574件でした。当相談室の特筆すべき点としては、賃貸物件の原状回復トラブルに関わる相談が多く、相談件数全体の約3分の1を占めています。

 相談内容としては、エアコンの洗浄、畳やフローリングの交換、トイレ風呂洗面設備などの水回りの修繕などの費用負担に対し納得がいかないと言ったもの、そのほか、退去時の立会いがないにもかかわらず原状回復費用を請求された、長期の居住期間にもかかわらず、原状回復費用が高かったなどもあります。時代に関係なく、原状回復に関わるトラブルは起きていますので、相談による助言とともに、未然防止のための啓発も必要であると感じています。

 また、最近のトピックスとしては、デジタル社会への対応という側面とあわせて、成年年齢引下げに関連した若年層の相談受付を意識して、2022年8月より、当協会のホームページ内に、消費者からメールで相談を受け付けるための専用フォームを試験的に設置しています。

 相談の流れは、受付けを専・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。