スルガ銀行シェアハウスかぼちゃの馬車事件

一般社団法人ReBORNs(リボーン)代表 冨谷皐介(とみたにこうすけ)

はじめに

 2023年1月28日に開催された『消費者問題リレー報告会』で発表させていただいたご縁で、この度は『消費者法ニュース』へ執筆の機会を頂戴し、感謝申し上げます。当団体は、消費者問題で被害に遭われた方々が被害者団体を立ち上げる際のお手伝い、団体運営のサポート、そして弁護団設立のお手伝いや弁護団活動の後方支援を主に行う団体です。代表の私は、『スルガ銀行シェアハウスかぼちゃの馬車事件』の元被害者でしたが、被害者どうしが約2年間、強力な弁護団のもとで力を合わせ、金融史上前例のない全面解決という形で被害から脱却することができました。この経験を通じて培ったノウハウを、今なお残るスルガ銀行不正融資事件(アパート・マンション問題)の被害者救済に役立たせたいと考えたことをきっかけに、シェアハウス被害者の仲間数名とともに2020年4月に設立した団体がReBORNsです。以下に私の経験談を交えながら、発足の経緯と当団体の活動内容についてご説明させていただきます。

問題解決のための障壁

 私が自身の被害に気付いたのは2017年11月。この事・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。