イベント事業者(株)スターリーナイトカンパニーに対し、中止されたイベントについて債務不履行に基づくチケット代金の返金を求める被害回復訴訟を提起しました。

適格消費者団体・特定適格消費者団体・特定非営利活動法人(認定NPO法人) 消費者支援機構関西(KC’s)

 2023年4月5日消費者支援機構関西(以下「KC’s」といいます)は、「(株)スターリーナイトカンパニー(以下「同社」といいます)」(兵庫県神戸市中央区)に対する共通義務確認訴訟を大阪地方裁判所に提起しました。当団体としては初めて、全国では5件目の共通義務確認訴訟となります。

 同社は、2021年12月17日から19日の3日間、大阪市・住之江公園の球技広場・野球場において「Lantern Night~空飛ぶクリスマスツリー~2021」とのイベントを開催することになっていましたが、12月17日及び19日のイベントは天候不良を理由に中止しました。

 同社は、中止に伴う返金対応を行わず、チケット規約を根拠として返金を一切拒否しています。そのため、各地の消費生活センターに対して複数の苦情・相談が寄せられました。

 そこでKC’sでは、2022年5月16日付けで「お問合せ」を送付し、中止の理由や消費者に対する返金予定の有無を問い合わせましたが、同社からの回答はなく、回答督促の連絡にも一切答えませんでした。

 K・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。