リニア新幹線と、北陸新幹線の最近の動き

リニア市民ネット・大阪 春日直樹

1 第18回リニア勉強会 クロスパル高槻(高槻市)で1月29日開催しました。

 地域の「交通の権利]と緑と水のまち~副題「リニア・北陸新幹線・気候危機を乗り越えるコミュニティの現在・未来」としました。若い世代の4名に話題提供をして戴きました。

 第18回勉強会はIWJの録画をリニア市民ネット・大阪のホームページからも見ることができます。

 私たちの活動は、リニア問題、北陸新幹線延伸問題について、沿線各地の運動団体と情報の収集交換、市民への情報提供など。具体的には勉強会や、少人数の集まりのリニアカフェ、枚方市や寝屋川市の京阪駅前で街頭アピールなど行っています。ストップリニア訴訟提訴にも係わっています。定例ミーティングをプロボノセンター会議室で、毎月第2水曜日14時から2時間程度で行っています。

2 リニア新幹線の最近の動き

 岸田総理が「23年からアセス手続き開始」を三重県知事奈良県知事に伝えた(22年6月)。

 両県知事は県駅候補地を絞り込み、22年度末までにJR東海に報告する。奈良県でも候補地選定が慌ただしくなってきた。知事先行でリニア新幹線の関心はなく、奈良市内でも話題に・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。