「クレちほシンポin島根」(割販・特商法改正に向けて)について

弁護士(旭川) 金 昌宏(こん まさひろ)

 2022(令和4)年12月3日(土)午後1時30分~4時30分に、クレちほ第42回島根シンポジウム「一緒にがんばってごしない! 地方消費者行政充実」(オンライン+現地)を開催しましたので、報告させて頂きます。

1 現地+オンラインで繋がろう!

(1)クレジット被害対策・地方消費者行政充実会議(略称:クレちほ)は、クレジットを中心とする消費者被害の実態・救済・防止の最先端の情報を全国から収集して共有する活動を続けるとともに、消費者にもっとも身近な存在である地方消費者行政の充実を目指して、これまで全国各地に赴きシンポジウムを重ねてきました。今回は、島根県のご後援を頂き、新型コロナの感染を防止するため、現地+オンライン(Zoomミーティング)シンポを開催しました。

(2)参加者53名(会場+オンライン)

ア 島根県29名

 弁護士16名、消費生活相談員3名(島根県、松江市、出雲市)、行政職員4名(出雲市、県総務課、県消費と暮らしの安全室)、消費者ネットしまね2名、消費生活審議会委員、行政書士、その他の参加を頂きました。

イ 他県からの参加者24名

 弁護士14名、相談員・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。