旧統一教会による献金等被害に対し、実効性ある被害救済策の実現を!

立憲民主党 旧統一教会被害対策本部長/代表代行 西村智奈美

 30年以上に及ぶ旧統一教会による深刻な被害問題について、我が党の有田芳生前参議院議員など一部の議員を除き、私も含めて政治の取組みがこの間不十分でした。そのことを申し訳なく思っています。

 2022年7月、事態が大きく動きました。私は2022年7月に党内で旧統一教会被害対策本部を立ち上げ、本部長に就きました。また党幹事長として所属議員(国会、地方議会)の旧統一教会との関わりについて調査を行い、結果を公表しました。でも本来は、この問題は与野党問わず国会全体で取り組む必要があります。ですから、自民党に対して、超党派で法律を作り国会に第三者による独立した調査委員会を設置し、共通の基準に基づいて政治との関わりを調査して結果を公表、被害実態を明らかにしたうえで被害の防止と救済のための方策の検討を提案しようとしました。しかしこの申入れは受取りすら拒否されてしまいます。

 党被害対策本部は会派消費者部会など関係部会との合同で、有識者等のヒアリングを開始しました。長年にわたってこの問題に危険を顧みず取り組んでこられた全国霊感商法対策弁護士連絡会の先生方、・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。