THEペット法塾・秋の勉強会「動物の命、人と動物との共生のあり方」

THEペット法塾主宰 弁護士(大阪) 植田勝博

 THEペット法塾は2022.11.4にエル大阪で下記次第の勉強会を開催しました。

 テーマ「動物の命、人と動物との共生のあり方」、開催場所エル大阪

 現在、人と動物の共生については、人が他の動物に対して、その生存環境の破壊が著しく、人間社会において「迷惑」「不安」など不都合と考える動物については、いとも容易に殺害し、殺害した動物を利用すると、これをもって「SDGs」「新たな地場産業」などとはやし立て、そこでは人が他の動物を物としてしか扱わない状況が認められます。人間も他の動物と同じ動物であり、他の動物が生きられない環境は人間も生きられません。他の動物を物として扱うとき、人間も物として扱われる社会です。

次第(司会・岩本雅子司法書士)

1 学者、政治家

(1)福島瑞穂参議院議員 ZOOM

(2)牧原秀樹衆議院議員 メッセージ又はZOOM

(3)「動物をめぐる今の諸問題」日本女子大学教授 細川幸一氏

(4)「動物の命、人と動物の共生」堀越啓仁氏(前衆議院議員)

(5)串田誠一参議院議員

2 記者、専門家

(1)「動物をめぐる状況と問題」朝日新聞 太田匡彦氏(記者)

(2)・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。