国際ロマンス詐欺
─お金を取り戻せるという弁護士広告にまつわる諸問題─

東京弁護士会非弁提携弁護士対策本部本部長代行 弁護士(東京) 村林俊行

1 国際ロマンス詐欺について

 いわゆる国際ロマンス詐欺とは、外国人を装い、SNSを通じて被害者に接近して一定期間交流し、恋愛感情や親近感を抱かせて金をだまし取ったり、一緒に投資をやろうと誘って金をだまし取ったりする行為を総称したものをいう。

 国際ロマンス詐欺については、近時被害が多発しているだけではなく、被害者が被害回復を請求すべくあたかも被害回復が容易であるかのような広告を行う弁護士に委任して着手金を支払うも、被害回復は現実には難しく、多くの場合、被害を全く回収できないか、ごく少額の回収にとどまることが多いケースが東京弁護士会の市民窓口等を通じて申告されており、中には弁護士への着手金支払いにまつわる二次被害の発生が疑われる事態が散見されている。

 東京弁護士会にも市民窓口を通じて、かかる二次被害に関する多数の申告(国際ロマンス詐欺の被害は数千万円といった高額のものも多く、それに応じて着手金も数百万円といった高額のものも珍しくない)が寄せられており、今後も問題が拡大することが懸念されている。東京弁護士会非弁提携弁護士対策本部・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。