株式会社グッドプレイスへの申入れ

消費者被害防止ネットワーク東海検討委員 弁護士(愛知) 濵 尚行

1 はじめに

 当法人は、電子コミックの配信サービスを提供している事業者(株式会社グッドプレイス)の規約について申入れを行いました。当法人の申入れの趣旨に沿って規約を改定する旨の回答をいただきましたので、報告します。

2 改定前の規約

 上記事業者がWEB上で公開していた規約には、以下の規約がありました。

① 「当社は、本規約及び個別規約の内容を予告なく改訂、追加、変更又はその一部の廃止をすることがございます。」(以下「規約変更条項」といいます)

② 「お客様には、本サービスに関して被るいかなる損害についても、当社は一切賠償の責任を負わないことを承諾いただきます。」(以下「免責条項」といいます)

③ 「当社はお客様が当社サービス購入時に表示される購入確認画面に同意したと同時にサービスを購入したものとみなし、その場合はその事由の如何を問わず一切の返金は行わないものとします。」(以下「不返金条項」といいます)

④ 「本規約又は個別規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。