ロマンス投資詐欺 類似の投資詐欺

弁護士(大阪)岡田 崇

Q

投資についての掲示板を見ていると、無料で投資のやり方を教えるとして、LINE IDが掲載されていた。

 LINEでやり取りをすると、FX投資をおこなうように勧められた。投資に必要な金銭を振り込むように指示され、様々な人物の口座に合計1000万円以上振り込んでしまった。

 相手方に指示されるがままにFX投資のソフト(MT5)上で操作をしてみたところ、利益が出ていることから出金を依頼したが、相手方とは連絡が取れなくなってしまった。

 詐欺被害にあったのだろうか。

A

1 本件では、MT5というFXなどのプラットフォームを用いていますが、このソフト自体はFXなどのチャートを見ながらトレードできる無料のアプリであり、詐欺ではありません。もっとも、相手方から指定された接続先が実在する取引所かどうかは分かりません。また、仮に実在する取引所であったとしても、他の取引所の値動きと違うこともあるようです。

2 出会い系サイトやマッチングアプリで知り合った異性から勧誘されたものではないことを除けば、ロマンス投資詐欺(国民生活センター令和4年3月3日発表「ロマンス投資詐欺が増加しています!─その出会い、・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。