新聞情報 22年5月〜7月

●裁判  ▲行政  ■時事  ◆生活

▲5月3日㈫ クラウドの「囲い込み」規制

 欧州主要国がIT(情報技術)大手によるクラウドサービスの「囲い込み」に対して規制強化に乗り出す。欧州連合(EU)はデータ規制の関連法案に競合サービスへの乗り換えを妨げる行為を禁じることを盛り込んだ。日本でも公正取引委員会が実態調査を踏まえ対応を検討する方針で、世界で規制が強まる流れだ。(日経)

◆5月13日㈮ 拡散プログラム 排除へ

 ネット上の自動プログラム「ボット」が暗躍している。1分で人気商品を買い占め偽情報を大量拡散する「悪いボット」は世界の通信の4分の1を占める。米ツイッターの買収を決めた起業家のイーロン・マスク氏はボット排除を宣言した。米アカマイ・テクノロジーズは検知ソフトを開発し米アマゾン・ドット・コムやヤフーもネット通販や広告で規制を強める。(日経)

◆5月14日㈯ スニッカーズ 300万個自主回収

 食品会社マースジャパンは13日、チョコレート菓子「スニッカーズ ピーナッツ シングル」の一部商品にガラス片が入っていたとして自主回収すると発表した。製造ラインが同じ関連商品を含め、回収対象は約300万個になる・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。