「インターネットサイトの無料法律相談」の相談で思うこと

NPO法人消費者情報ネット 石原由利子

 年の瀬になると、毎年同じような相談がセンターに寄せられる。

 まず、電話口で興奮した高齢男性が「だまされた!」と叫ぶ……。

 「年賀状を印刷したいが、プリンターがうんともすんとも言わない……パソコンで検索したら、一番上にプリンターメーカーの公式サイトが出てきた……登録に必須と言われ、クレジットカード情報を入力した……無料のはずが高額請求された……詐欺だ!」と言った内容だ。

 相談員の頭に浮かぶのは、年に一度の勝負のタイミングでインク詰まりを起こしたプリンターの横で受話器を握りしめる高齢男性の姿。そして「J???アンサー」の文字である。

 「御覧になったサイト、もう一度確認していただけますか? 本当にプリンターメーカーの公式サイトでしたか?」と優しく尋ねてみて、高齢男性が電話口でハッと息を飲めば、ビンゴ!! 間違いなく「J???アンサー」のご相談である。

 ご存じのとおり、「J???アンサー」とはオンライン上で情報を探す相談者とテクニカルサポートや医師や弁護士などの様々な分野の専門家をつなぐ定額会員制のプラットフォームである。

 サブスクリプション契約(サブスク)で、お試し・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。