食品表示─なぜこう書くのか?─(8)
乳等を主要原料とする食品とは

上級食品表示診断士・行政書士 大矢安昌

 ケーキをナッペする時のクリームは、何を使っておられるだろうか。俗にいう生クリームか、ホイップクリームか。法令上は、生クリームは、種類別として乳等省令第2条に従ってクリームと表示するが、通称ホイップクリームと称するものは、植物油脂と乳製品を使用したものとして、名称には「乳等を主要原料とする食品」と表示されているものが少なくない。

 ある時、ピザに使おうと思ってスーパーで、チーズの代用品として◯◯シュレッド(チーズに似ているが乳等省令上のチーズではない)を買った。その食品には、名称として「乳等を主要原料とする食品」と表示しながら、さらに原材料名欄に植物油脂(国内製造)、……、乳等を主要原料とする食品、……/pH調整剤、……と表示されていた。「乳等を主要原料とする食品」という表示が便利なようで2回も使用されている。しかし、中身に何が使われているのかよく分からない、というのが私の本音である。

 まず、消費者庁のQ&Aには次のように説明されている。

(E-18)「乳又は乳製品を主原料とする食品」を3%程度使用したパンを製造する場合の原材料名及びアレルギー表示は

・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。