ひょうご消費者ネットの活動報告

ひょうご消費者ネット理事長 弁護士(兵庫) 鈴木尉久

1 コナミスポーツ株式会社への改善申入事案

 ひょうご消費者ネット(以下、「当ネット」という)は、適格消費者団体として事業者の不当な行為の差止権限を行使することを活動の柱としているが、一般の消費者団体として、消費者目線で事業者に提言していく改善申入事案にも取り組んでいる。その一つとして、コナミスポーツ株式会社(以下、「コナミ」という)への申入れを紹介する。

2 事案の概要

 コナミは、ウェブページ上の「よくある質問」において、【質問】「体が不自由で介助者が必要です。介助者が同席すれば利用は可能ですか。」【回答】「ご入会ご希望の場合は、安全に施設をご利用いただくため、ご入会前に施設責任者と面談をお願いしております。また、介助が必要な場合、介助者の方もご入会いただく必要がございます。」との表示をしていた。

 着替えのため更衣室に付き添ってもらうだけで介助者自身は施設利用をしないとしても、費用負担が必ず生じることになるため、この表示を見た障害者は、コナミの施設責任者との面談も試みず、入会をあきらめることになりかねない。

 そのため、この表示が「障害者の権利利・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。