キャッシュレス決済二重請求、本当に消えたお金

(公社)全国消費生活相談員協会北海道支部 坪 沙代

 ある日の相談室。相談者は高齢の男性。

 「あのね、相談員さん。人生には三つのさかがあるんだよ。上り坂、下り坂、そしてもう一つ、何だと思う?」

 突然、クイズを出される。ここで正解を答えてはいけないことは、相談員の心得の一つとして理解しているつもりだ。

 「坂ですか……分かりません。何ですか?」

 「答えは『まさか!』だよ」

 こうした無駄に思えるやり取りも、相談者と良好な信頼関係を築き、相談処理をスムーズに進めるためには必要な時間なのだと自分に言い聞かせる。

 センターには日々、相談者の身に起きた「まさか」な出来事が寄せられる。

【相談事例】「半年前、ネット通販で商品を購入し、キャリア決済を利用したが二重請求され、返金してもらえない」との相談。相談者が持参した書面をみると、通販業者から購入した商品は一つ。キャリア決済の明細には通販業者の名称で○日と、その3日後の△日に同じ金額の請求がある。半年間の請求明細を確認しても取消しや返金はない。

【通販業者】当社は△日の一度しか請求していない。「承認」と「決済」がそろって初めて請求になる。○日は「承認」をしたが商品発送の都・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。