近鉄の値上申請は違法、不当

弁護士(大阪) 井上善雄

 今回の近鉄電鉄の値上げに関しては反対である。認可されるべきものではない。値上がりの理由としてコロナの影響や利用客の高齢化などで収入減したことが原因とされているが、主に以下2点の理由から大臣が近鉄料金の値上げ申請を認可することは違法、不当である。

1 手続き的理由

 値上げ申請前に近鉄の利用者、株主に十分な説明がされていない。本認可申請は近鉄と行政担当者が癒着、密行したものである。本申請は2022年4月15日付で申請されたというが、その内容は事前に利用者や株主に全く知らされていなかった。にもかかわらず、4月15日付で受理されているが、その内容は、近畿運輸当局と近鉄が事前に打ち合わせをし、申請したものでなければ、できないものになっている。

 国土交通省、鉄道局は4月18日付で長文の申請書を受理したとして、意見募集(パブコメ)をしているが、このような手続きは事前の癒着通謀がなければ不可能である。

 この意見募集は4月18日から5月1日までとされている。この値上げ申請はいつから実施されるかは明確ではないものの、朝日新聞の報道によると、来年、2023年(令和5年)4月からとされている。・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。