熊本県産アサリ産地偽装問題消費者権利問題に基づいた質問とお願い
─消費者団体と熊本県とのやり取りで見えてきたもの─

食の安全・市民ホットライン事務局長 西原崇文

序論

 2022年1月、一部報道をきっかけに、熊本県産アサリが実は中国産アサリだったという「熊本県産アサリ産地偽装問題」が発覚した。筆者が、運営委員をしている食の安全・市民ホットライン1のコア団体である食の安全・監視市民委員会2は、消費者庁・消費者委員会発足の契機の一つにもなった「産地表示の偽装防止」が完全に反故にされ、長期間・継続的に偽装食品の販売が放置されて、消費者が損害を被ったという事実は、見過ごすことはできないとの観点から、農林水産省などに対しては、「対応遅れは許されない、アサリ事件は氷山の一角〜すべての食品にトレーサビリティ制度の導入を〜」と題した意見書3を提出した。

 本稿では、消費者の権利を守る観点から調査活動をしているコア団体・食の安全・監視市民委員会が、熊本県に対して実施した公開質問状を通じたやり取りの報告、および見えてきた課題について論じる。

熊本県への質問内容

 2022年2月8日、食の安全・監視市民委員会が、熊本県へ出した質問内容4は、以下のとおりである。

1 2022年2月1日、熊本県知事のアサリ偽装問題の臨時記者会見において、熊本・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。