株式会社ハウワイへのお問合せ活動

適格消費者団体・特定適格消費者団体・ 特定非営利活動法人(認定NPO法人) 消費者支援機構関西(KC’s)

 株式会社ハウワイ(以下「同社」という)が販売していた「エターナルアイラッシュ」(まつ毛美容液)と「重ね発酵ハーブ茶」(痩身効果を標ぼうするお茶)に対して、2021年6月3日、消費者庁から景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号「優良誤認」に該当)として措置命令が出されました。消費者支援機構関西(以下「当団体」という)は、同社が返金対応を行っていることを当団体Webサイトにて情報提供することにしましたが、その後、同社Webサイトから、優良誤認表示を行っていたことと返金対応する旨の告知が削除されていたことが判明しました。

 10月5日、当団体は同社に対し、措置命令の対象となった当該表示を行った期間の販売数量と価格、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠、措置命令を受けてWebサイトで行っていた返金対応する旨の告知を削除した理由を問い合わせました。

 10月8日付同社回答では、販売数量と価格、Webサイトの告知を削除した理由も消費者庁と確認の上行っていたとのことでした。表示の裏付けとなる合理的な根・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。