ひょうご消費者ネット 活動報告

司法書士 吉江直記

 今回は、ひょうご消費者ネットの活動の中から、消費者教育、消費者被害防止の観点から制作したオリジナル冊子のことについて、ご報告します。

 オリジナル冊子は、発刊後、毎年約3000部を頒布しており、主に、消費者教育の現場で、テキスト的に使用していただいています。今でも、根強い人気を誇っています。何故、人気なのかというと「見て楽しい」「読んでためになる」ところだと考えています。これもひとえに、消費者教育を行っているNPO法人Cキッズネットワークの皆様に、数多くご利用いただけているおかげでもあります。この場を借りて、お礼申し上げます。

 ひょうご消費者ネットで制作したオリジナル冊子は、現在、2種類あります。「大人になる君たちへ~消費者被害に遭わないために~」(以下「大人になる君たちへ」と言います)と「消費者被害を防ぐために 君ならどうする?」(以下「君ならどうする?」と言います)です。今回は、私が主に制作を担当した「大人になる君たちへ~消費者被害に遭わないために~」について、その経緯や工夫している点をご紹介させていただきます。

 「大人になる君たちへ」は2018年9月に発刊されました。当・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。