お問合せ活動によってスマートフォン決済サービスの残高利用規約の改善が実現しました


適格消費者団体・特定適格消費者団体・特定非営利活動法人(認定NPO法人) 消費者支援機構関西(KC’s)

 KC’sは、PayPay(株)及びLINE Pay(株)が提供するスマートフォン決済サービスの残高利用規約について調査を行ったところ、消費者契約法に違反するのではないかと思われる記載があったことから、さらなる検討を実施する目的で2020年4月27日、それぞれの利用規約の疑問点について「お問い合わせ」を行いました。

 お問合せをした疑問点の主な内容は次のとおりです。

(1)PayPayサービス利用規約

① 規約に定められた一定の事由が生じた場合には、サービスの利用停止やアカウントの削除といった措置を講ずることができ、アカウントが削除された場合にはPayPay残高が消滅するとされているが、この残高について利用者への払戻しがされるのか否か。

② 規約では、PayPay残高アカウントに関する契約上の地位及びこれにより生じる権利義務の全部またはまたは一部について、利用者はこれらの権利を相続させることができないとされていた点。

(2)LINE PayのLINE Moneyアカウント利用規約

① 規約では、LINE P・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。