国際ロマンス詐欺

弁護士(大阪) 岡田 崇

Q

 最近国際ロマンス詐欺という言葉をテレビでよく聞くのですが、どのようなものでしょうか。また、被害に遭った場合には被害回復はできるのでしょうか。

A

1 国際ロマンス詐欺というのは、外国人らが架空の人物を装って、SNSなどを通じて知り合った異性に恋愛感情や親近感を抱かせて、金銭などを送金させるという特殊詐欺の一種です。

2 国際ロマンス詐欺として、以前からあった手口は、親しくなった上で、ケガをしたので手術代金がほしいとか、日本に行くための旅費を支払って欲しいとかと言ってきて、国際送金させるというものでした。

3 最近は同じような手口であっても、相手方とSNSだけでなく、婚活サイトやアプリで知り合うことが増えています。また、LINEに誘導してやりとりをするようになっており、送金方法も国際送金ではなく、日本の銀行振込み(外国人名義が多い)やビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)の送金になっています。

4 新しい手口としては、親しくなった上で、一緒に生活するための資金を稼いで欲しいなどとして、投資を呼びかけて、一度は儲けさせて信用させたうえで(例えば、100万円を送金させて、儲かっ・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。