編集後記

◇1月29日に第27回目となる消費者問題リレー報告会を、昨年に続いて、完全オンラインで開催しました。約4時間で42のテーマの報告を「1テーマ5分」で、リレー形式でつないでいきました。今年は244名の方が参加登録され、208名の方が参加されました(昨年は、登録者211名、参加者189名)。オンラインで全国から参加できるようになったので、参加登録された方は全国33都道府県に及んでいます。

 終了後のアンケート(回収率約40%)では、大変よかった(48%)、よかった(47%)が95%という結果でしたが、「もう少し報告者をしぼって、報告時間を長くした方がよい」という意見も相当数いただきました。この報告会は、我が国の消費者問題・紛争の最先端情報を半日で一覧できるようにするということを目的としているので、悩ましいところです。また、もっとSNSを利用して周知をはかったほうがよいというご意見もいただきました。

 来年もオンラインで実施する予定です。今年参加できなかった方はぜひ、来年ご参加ください。SNS等での周知も工夫したいと思います。

◇本年2月24日、ロシア大統領ウラジミール・プーチンの指示のもと、ロシアが・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。