リニア新幹線・北陸新幹線は負の遺産

リニア市民ネット大阪 春日直樹

1 始めに~リニア市民ネット・大阪の紹介

リニア新幹線ルート

 2014年10月17日です。東京都から名古屋を通って大阪に至るリニア中央新幹線(リニア新幹線)建設と営業のすべてをJR東海が単独で行うことを国交相が認可しました。ルートは東京(品川)~相模原~甲府~飯田~中津川~名古屋~三重県~奈良県~終着が大阪市(新大阪)です。大阪人として人ごとではありません。関西(大阪)の市民はリニアに関心を示しません。時速500kmで、東京大阪間67分で移動するリニア新幹線の情報が必要です。公共交通機関として必要とされるリニア新幹線でしょうか。

2 「リニア市民ネット・大阪」(2015年2月に設立)

 市民の集まりで、会の活動も運営も手探り状態でした。支えてくださる方々のおかげで、活動を続けることができました。2022年2月から8年目に入ります。

 「毎月第2水曜日」に定例ミーティングを開催しています。コロナパンデミックで活動が制約され、ミーティング開催に苦慮していることを藤井寺の津村裕子さんに相談しました。その縁で坂本団弁護士につながり、2021年5月からプロボノセンターの会議室を使・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。