Zoomでの様々な勧誘

弁護士(大阪) 岡田 崇

Q

 大学の友人から儲け話があると聞かされて、友人と友人の知り合いという人と私の三人でZoomで話をしました。友人の知り合いから、50万円余りのUSBメモリーの購入を勧められました。FXを自動的に取引するツールで絶対に儲かるということでした。指定されたホームページにアクセスして、クレジットカードで購入してしまいました。実際にやってみたところ全く儲からず、友人の知り合いに相談したところ、他の人を誘えばマージンが得られて儲かるということでした。契約を取り消すことはできるでしょうか。

 このように三人でのZoomではなく、多人数のセミナーで勧誘された場合についても取り消せるか教えてください。

A

1 前号のQ&Aでは、Zoomでの1:1の就活塾の勧誘について、特定商取引法上、電話勧誘販売にあたるということを述べました。本件事案は、いわゆる後出しマルチの典型例ですが、コロナ禍の前では、対面で行われることから、連鎖販売取引に該当しない場合であっても、訪問販売によるクーリングオフが考えられた事例です。

2 本件では、三人でZoomで話をしていますが、「電話」は1:1でないといけな・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。