消費者法ニュースを育てていただいた吉川萬里子さんへの感謝の言葉

消費者法ニュース発行会議理事長・発行責任者 弁護士(大阪) 植田勝博

 2021年9月24日に全国消費生活相談員協会の元理事長の吉川萬里子さんがご逝去されました。

 突然の訃報が澤村美賀様から届き、ウソー!と、人生を共に歩いて来た私には胸に湧いてくる重い思いで言葉がありませんでした。

 9月25日にお通夜、9月26日にお葬式を家族葬でされたとのことです。2021年春頃から体調を崩されて夏に入院をされた時は癌が転移をし、9月には自宅療養をされていたとお聞きしました。あまりのあっけない別離に言葉を失いました。

 昭和60年(1985年)ころ、訪問販売法の適用範囲が指定商品性で狭められ、クーリング・オフ期間の短さなど、法律の不十分な機能を広げるための「訪問販売法改正協議会」(団長三木俊博弁護士)を立ち上げ、弁護士国府泰道先生、同長谷川彰先生、私らも核となって、名古屋の弁護士らと組んでキャラバン活動をするなどの活動の際、消費生活相談員、消費生活コンサルタントの皆様が一体となって活動をされました。その際、若やいだ元気はつらつの吉川様がおられました。その後、私が、全国消費生活相談員協会(全相協)大阪支部の、弁護士・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。