吉川萬里子さま 追悼文

公益財団法人関西支部 澤村美賀

 全国消費生活相談員協会元理事長であり、前常務理事吉川萬里子様の訃報は私にとっては唐突で驚きのあまり言葉が出ませんでした。

 私と吉川萬里子様との出会いは、23年前に消費生活相談員として大阪府内の研修でお会いした時でした。右も左もわからない新人の私にとっては、高校時代から通学途中で読んでいた大坂市の地下鉄での冊子「エル」の中での消費生活のコーナーを執筆されていた方で、雲の上の存在の方でした。お会いした時は、笑顔で「ここから見える景色は綺麗よ」と言って気さくに話をしていただいたことをよく覚えています。勤務先の先輩の急逝の際の時に、本協会の関係者に対する連絡等について何もわからない私に教えていただいたことも記憶に残っております。その後、吉川様から、受託事業のお手伝いと言って、無理難題な連絡も結構あったと思いますが、そのたびに「能力不足のためできません」と答える私に、様々な言葉で激励していただき、勉強する場を与えていただき、消費生活相談員としてのスキルアップにつながったことは本当に感謝しております。

 本部専務理事としての時は、関西支部副支部長として2年、本部理事長と関西・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。