弁護士(大阪) 国府泰道
9月24日夕刻にあるzoom会議があり、その終了後そこに参加されていた全相協の増田悦子理事長から吉川さんが今朝亡くなられたとお聞きしました。驚きのためか、声が出ませんでした。その直後、消費者行政市民ネットのメーリングリストを確認したところ、吉田万喜子さんから訃報のお知らせが投稿されており、吉川さんが病気療養をされていたこともそのメールで初めて知りました。
吉川さんとは35年以上も前に私が弁護士になって間もない頃、弁護士や消費生活相談員が参加する「訪問販売マルチ商法研究会」で、互いに若手弁護士と若手消費生活相談員として同じ机を囲んで勉強するようになって以来の仲間でした。昭和63年訪問販売法改正に向けた運動もご一緒しました。
平成13年に大阪府消費生活センターの民間委託問題が起こったとき、当時消費者行政に関心の薄かった私達弁護士に対して、吉川さんや吉田さんから消費者行政の役割、民間委託の問題点などについて詳しく説明していただき、大阪弁護士会消費者保護委員会の中心メンバーは、消費生活相談員のみなさんとともに民間委託反対運動に一緒に取り組むようになりました。その過程で「消費・・・
この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。