吉川萬里子追悼文

(公社)全国消費生活相談員協会理事長 増田悦子

吉川萬里子さん

 2021年9月24日、本協会顧問の吉川萬里子が永眠いたしました。皆様とともに吉川を偲び、皆様からのお心遣いに感謝するための場を設けるべきところ、今の社会情勢から叶わず、大変残念に思っております。この場を借りて、心からお礼申し上げます。

 吉川は、1979年に大阪府守口市消費生活センターの消費生活相談員になり、2011年に退職するまで、32年間という長い間、消費生活相談員として尽力いたしました。その間も本協会関西支部長等、関西地域の中心的役割を果たして来ましたが、2011年、本協会専務理事の職に就くため大阪から東京へ単身赴任しました。専務理事を2年務めた後、2013年6月、理事長に就任しました。同時に私が専務理事となり、以降、4年間活動を共にしました。

 ちょうど国民生活センターから日本橋に事務所を移転した後でした。協会をなんとしても維持していかなくてはという思いで、各地の行政機関からの事業の入札に参加して、吉川とともに必死に働いたことを思い出します。特に、消費生活相談の民間委託に関しては、民間委託に反対する本協会として、せめて消費生活・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。