消費生活相談のリアルな声から考える消費者教育

(公社)全国消費生活相談員協会 髙木友美

はじめに

 私は地方の消費生活センターで消費生活相談員をしています。近年、私たちの消費生活は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により「新しい生活様式」が求められ、いわゆる「巣ごもり消費」が増加しました。この消費生活の変化は消費生活相談にも影響しました。

 ここではコロナ禍における消費生活相談のリアルな声から、消費生活相談員の立場で考える消費者教育について述べさせていただきます。

巣ごもり消費に伴う消費生活相談の変化

 消費者庁の令和3年度消費者白書によると2020年の販売購入形態別の消費生活相談割合の推移は「通信販売」の割合が増加し、2017年と比較すると「インターネット通販」の割合が増加しました。これは、電子商取引の拡大や新型コロナウイルス感染症の影響などを背景にインターネット通販を行う機会が増加したことに加え、商品未着や連絡不能等のトラブルが増加したこと等によるものとされています。

 このように私たちの消費生活における「巣ごもり消費」の増加は、消費生活相談に如実に反映されることになります。それと同時に消費生活センターには相談の背景にある相談者のリアルな声も届け・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。