消費者問題もYouTubeの活用を!

弁護士(神奈川) 石戸谷 豊

にわかYouTuberの誕生

 ことの始まりは、特商法・預託法の改正問題にある。ジャパンライフ事件に取り組んで、預託商法被害の再発を防止する法制度が必要という思いで活動していたところ、全国消団連やNACSが預託問題の学習会を開催してくれた。そこで、この種の悪徳商法がなぜ日本で暗躍するのか、その背景を深掘りして解説することができた。コロナ禍なのでオンライン開催となり、全国から予想以上の参加があったのは嬉しい誤算だった。せっかく関心が深まったわけなので、参加者の皆さんに、いわば学習会の続編として、そこで検討した問題が、国会でどう議論され、どういう法律ができあがっていくのかについて、国会審議当日に「本日の国会」として情報提供してみようと考えた。審議の状況が気になっても、長時間の審議を毎回見るのは難しいだろう。そこで、当日のポイントを、10分程度にまとめて動画にアップすれば、空き時間を使って確認できるという企画である。

次はマルチシリーズ

 当初、学習会参加者に限定のつもりでスタートした。ところが、質疑が書面電子化問題に集中したので、公開に切り替えた。実際やってみると、こうし・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。