(株)メルカリが運営するオンライン・フリーマーケット・サービスにおいてユーザー間でトラブルが発生した場合における対応に関する意見交換の結果について

適格消費者団体・特定適格消費者団体・特定非営利活動法人(認定NPO法人) 消費者支援機構関西(KC’s)

 KC’sは、(株)メルカリ(以下「同社」という)に対し、消費者保護の観点から、同社が運営するオンライン・フリーマーケット・サービス「メルカリ」におけるユーザー(出品者・購入者)間のトラブル対応・ユーザーと第三者間のトラブル対応において準拠されるメルカリ利用規約(第11条4項・第21条4項)とガイド「メルカリあんしん・あんぜん宣言」について、トラブル発生時における同社の対応、解釈・運用に関し、下記の〈問題点〉があるのではないかと考え、2018年8月より、お問合せや問題点の指摘を行ってきました。

 その後、当団体は、同社と意見交換を行いましたが、当団体と同社には見解の相違があり、結果として、見解の相違が完全に解消されるには至りませんでした。

 他方で、同社は、当団体の意見の趣旨を踏まえ、消費者保護につき適切な取組みを今後も拡充していく旨を当団体に明らかにされましたので、当団体は、さしあたり、2021年8月をもって、同社に対するお問合せ活動を一旦終了しました。

当団体が指摘した問題点

  • ガイド「メルカリ
・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。