国家賠償請求訴訟
生活保護における誤った収入認定による生存権の侵害

弁護士(東京) 井橋 毅

はじめに

 生活保護制度は、最低限度の水準の生活の保障を目的とするが、実際に支給された保護費が支給されるべき額に満たない場合は、最低限度の水準を下回る生活を強いられる。セーフティーネットとしての役割があるだけに、このような事態は生じてはならない。

 もっとも、このような事態は実際に生じており、執筆者が関わっている事件では、誤った収入認定により過少支給が発生し、国家賠償請求訴訟にまで発展した。以下、同事件を紹介する。

第1 正確な収入認定の重要性(前提知識)

1 収入認定について

 保護費は、行政が定める最低生活費から収入(給料や年金等)を控除して算定される。そのため、保護費は、収入の有無やその額に応じて個別的に確定されるのであり、この確定プロセスを「収入認定」という。

 この収入認定は、被保護者による申告、行政による調査等によって判明した収入に基づいて行われるが、収入の変動が判明すれば、その都度収入認定もなされ、保護費が変更される。

2 正確な収入認定の重要性

 実際の収入よりも過大に収入認定がなされた場合、最低生活費から控除される額も過大になり、保護費が本来受けられる額より少なくなる。・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。