消費生活相談におけるトラブル事例から(43)

国民生活センター広報部 菱戸淳二

「転売ビジネス」で稼ぐつもりが……簡単には儲からない!─ネット広告やSNSの情報、友人からのうまい話をうのみにしないで─

〈事例〉

① インターネットで「ネットビジネス」と検索し、「安く仕入れた商品をフリマサイトで高値で転売する」という副業を紹介する事業者をみつけ、1万円でガイドブックを購入した。その後、事業者から電話があり「この副業にサポートがついている50万円のコースがある」「万が一、儲からなかったら返金保証もある」と説明され、クレジットカードで10万円支払い、残り40万円を銀行口座に振り込んだ。事業者のサポートどおりにフリマサイトに商品を出品したが、買い手がつかず利益がでないまま仕入れの費用だけがかさんでいる。事業者に返金保証について問い合わせたが、「あなたは返金保証の対象ではない」と言われた。返金保証には、指定商品の販売をすること、フリマサイトで150人以上からフォローされていることなどが条件のようで実現できそうにない。返金してほしい。(20歳代女性)

② コロナ禍で将来に不安を感じて動画配信サイトで副業を探した。転売ビジネスについて情報発信している女

・・・

この記事は会員に限定されています。ログインしてください。
会員になるには「会員に申し込む」をクリックしてください。